空があんなに高い
歌って踊れるプログラマーを目指して

プロフィール
どんぱん
Author: どんぱん

最近の記事とコメント
トラックバックリスト
カテゴリ
ユーザータグ
過去ログ
メールフォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告

パンダのミミ

喜妹の耳

熊猫咪咪 - 中国国際放送局 (2008/12/24)

「パンダのミミ」
竹の花が咲いた
ミミは母さんに抱かれて 星を数えてる
きれいだけど 朝ご飯はどこに?
ミミやミミ 信じてね 忘れはしません
月は高く空の上 朝ご飯はここに
手を貸しましょう 自分のことのように
気にかけましょう 自分のことのように
そうすれば 美しい世界に
太陽が昇った 日差しを浴びて
同じ空気を吸っている
この世界 一緒に生きてゆこう

パンダの保護を訴えるために1984年に作られた歌。当時、竹が花を付けて一斉に枯れ、野生のパンダが絶滅の危機に瀕した。
パンダを救おうというこの歌を、飼育員さんは今でも口ずさんでいるそうだ。
パンダ子育て物語 ~17頭の元気な子パンダちゃん~ [DVD]パンダ子育て物語 ~17頭の元気な子パンダちゃん~ [DVD]
(2007/10/24)
パンダ

商品詳細を見る

収録CD:
二十世纪中华歌坛名人百集珍藏版:程琳(CD) - CD - 当当网
中国流行歌坛年龄最小的第一代歌星-程琳(CD) - CD - 当当网
関連記事
スポンサーサイト

2010/04/20(火) | 未分類 | パンダ | TB:0 | コメント:4
「パンダの涙」で歌われてた歌ですね!!!
ずっとずっと一緒に生きてゆきたいものです(しみじみ)
前に地上波で見たときより先日BSでまた見てかなり中国語が聞き取れるようになってて嬉しかったです。
もちろんまだまだしゃべれませんが(きっぱり)
前に教えてもらったビテックスで過去のパンダ記事も探し、計18を録音・印刷しマイパンダテキストを作りました。
テレビはフービンとこを録音してフービンテキストも作っています(笑)
今年のネイティブは王道がきた~~って感じでございますよ。

そして一番いいたいのは喜妹の耳、真可愛可愛可愛。思嘉も浮かべながら。
rika 2010/04/23(金) [編集]
そういえば「パンダの涙」でもこの歌が繰り返し出てきましたね。初めて聴いたのは2007年放送のNHK「パンダ 子育て日記 ~中国四川省・保護研究センターの試み~」という2時間番組でした。いい番組なので再放送してほしいです。
「パンダの涙」を見返してみたら、ほんとだ、聞き取れる中国語が増えていて驚きました。のんびりだけど勉強している成果はあるものですね。
喜妹はどこから撮っても絵になる不思議なパンダでした。
どんぱん 2010/04/24(土) [編集]
良い番組はぜひ再放送してほしいです。
芸能人が安易に可愛がるだけのはもういいです。
どんぱんさんはきっと野生に近い目があるんでしょねー。
詩で言ってみると
  
  あなたは喜妹と共鳴したのだ

って感じです(なんとなく言いたいことはわかってくれますよね、ね)

地震前の臥龍に行きたかったです。
rika 2010/04/25(日) [編集]
今回はパンダと目が合うチャンスが多くて嬉しゅうございました。
心が通じて目が合ったのなら一層嬉しいんですが、実際のところは、音のするほうを見ていたのだと思います。
誰もいない静かなところに人が来ると、どうやら音でわかるようです。靴音とかシャッター音とか。
餌タイムになると子パンダが大騒ぎして面白いです。きっと彼らは、飼育員が餌を運んでくる音を聞きつけて騒ぎ出すのだと思います。
どんぱん 2010/04/28(水) [編集]

※任意
※任意


※入れておくと後で編集できます
管理者のみ閲覧可

help

この記事のトラックバックURL:
カレンダー
2018/08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ページナビ
twitter
スケジュール
ピンイン入力
四声数字を四声記号に変換します
(a,e,i,o,u,v(=ü); 1,2,3,4)

リンク集
Copyright 2018 空があんなに高い Some rights reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powered by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。