空があんなに高い
歌って踊れるプログラマーを目指して

プロフィール
どんぱん
Author: どんぱん

最近の記事とコメント
トラックバックリスト
カテゴリ
ユーザータグ
過去ログ
メールフォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告

碧峰峡2010

今回、PPIJ主催のツアーにまんまと参加させていただいた。
(ご一緒させていただいた方々、いろいろありがとうございました。)
3/13は上海動物園、3/14~16は碧峰峡基地を訪れた。
とりあえず碧峰峡基地の現在のパンダの配置を書いておこう。

■白熊坪
正門に近い側。
・1号別荘右:華龍、新儿(湘宜、苺ちゃん)、竹霊、香格(2007年生まれ)
・1号別荘左:白雪
・2号別荘右:喜妹
・2号別荘左:錦竹
道を挟んだ向こう側。
・3号別荘右:霊霊(3号別荘はパンダ舎には立ち入れない。運動場は一部見える)
・3号別荘左:幗幗(無印別荘側からパンダ舎の出入り口が見える)
・無印別荘右:華美
・無印別荘左:楽生
白熊坪

■熊猫幼稚園
2009年生まれの16頭。
2エリアあるうち、現在は片方を使っている。成長したらもう一方も使うようだ。
熊猫幼稚園

■繁殖場
パンダ舎には立ち入れないが、外から運動場が見える。表に3頭出ていた。
パンダ舎は手前に2室、縦に6室、奥に2室ある。
立ち入れない奥に飼育員詰所があり、名前を聞くことができなかった。
その後情報をいただき、当時ここに5頭のパンダ(園園、茜茜、娜娜、紫霞、甜甜;園園だけオス)がいたそうだ。
繁殖は新繁殖場で行われるので、メスはここで待機中らしい。
熊猫繁殖場

■新豹子山
2008年秋に建設中だったエリアで、熊猫幼稚園から豹子山に行く途中の右側にある。
パンダ舎は4棟あり、運動場が6つある。優優がいた場所以外は運動場の中が見えない造り。
・右手前(豹子山1号別荘):曄曄
・右奥(豹子山2号別荘)右:海子
・右奥(豹子山2号別荘)左:公主
・左手前(看板なし):優優(この運動場だけガラス張り。五輪パンダが帰ってきたときに入ったところ)
・左奥(看板なし)右:英英(一部ガラス張り。ただし足元が危なく、観覧用ではないみたい)
・左奥(看板なし)左:希夢
新豹子山

■豹子山
4号別荘はパンダ舎には立ち入れないが、運動場を見られるスポットはある。
木が葉を落とす冬~春先は、上の道路側から運動場を見下ろすことができるみたい。
・4号別荘左:依宝、喜豆(QQ)、思雪(2006年生まれ)、晴晴(2007年生まれ)
・4号別荘中:陽陽
・4号別荘右:寧寧、傲傲、滬宝(2008年生まれ)
5号別荘は障害物がほとんどなく、わりと観覧しやすい。
・5号別荘左:福龍、武俊(2007年生まれ)
・5号別荘右:泰山(2005年生まれ)
豹子山

以下は立ち入り禁止区域で、今回行かなかった。担当飼育員を捕まえられたら、誰がいるか聞くことができたかも。
■科研中心
パン友さんの話とテレビ番組によると、パンダ用の部屋がいくつかあるらしい。
1号(永巴)はここに住んでいるそうだ。
科研中心板房区

■板房区
科研中心側に4棟、碧潭側に4棟の仮設パンダ舎(プレハブ)がある。
科研中心側に、盼盼が住んでいるそうだ。
仮設幼稚園(科研中心前):錦心、武杰、汪佳(錦華)(2007年生まれ)
碧潭板房区

■新繁殖場
科研中心側の奥に新しい繁殖場がある。
パンダの部屋が13~14区画あり、私の訪問当時は美生ほか12~13頭が入っていたらしい。繁殖期の真っ最中ですね。

# Thank you, Chet!
関連記事
スポンサーサイト

こんばんはー!
入園式ならぬミルクやりツアー、お疲れ様でした!!

どんぱんさん&子パンダの写真、全て繋げたら擬似動画が
出来るぐらい撮りましたので(笑)、お送りしたいと思うのですが、
そういえば、うっかりご連絡先をお聞きし損ねました!(汗)
とりあえず、お渡しした名刺記載のメール宛で構いませんので、
ご連絡頂けますか?

お待ちしていま~す!
じゃいあんとパンダスキー33世 2010/03/25(木) [編集]
どんぱんさん、こんばんわ。PPIJの会員になれば、どんぱんさんのように旅行に参加できるのですか???
今回撮影された写真早く見たいで~す。
公主や優優の写真も有りますか?
とどちゃん 2010/03/25(木) [編集]
じゃいあんとパンダスキー33世さん、こんばんは!
写真撮って頂いてありがとうございます。早速メールをお送りしました。
ミルクやりはなんだか夢のような時間でしたね。いい天気でよかったです。
どんぱん 2010/03/26(金) [編集]
とどちゃんさん、こんばんは。
ここは例年、春と秋の2回ツアーがあるようです。秋は里親会員のみ、今回の春は一般会員も募集していました(私がコレ)。今年の2回目は7月に上海で行われる線が濃厚だそうです。
公主や優優の飼育場は一応撮ったのですが、パンダはよく写ってなかったかもしれません。確認してみます。
どんぱん 2010/03/26(金) [編集]

※任意
※任意


※入れておくと後で編集できます
管理者のみ閲覧可

help

この記事のトラックバックURL:
カレンダー
2018/08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ページナビ
twitter
スケジュール
ピンイン入力
四声数字を四声記号に変換します
(a,e,i,o,u,v(=ü); 1,2,3,4)

リンク集
Copyright 2018 空があんなに高い Some rights reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powered by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。