空があんなに高い
歌って踊れるプログラマーを目指して

プロフィール
どんぱん
Author: どんぱん

最近の記事とコメント
トラックバックリスト
カテゴリ
ユーザータグ
過去ログ
メールフォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告

中検近し

試験が近づくと、教材ばかりが増えてゆく(笑)
肝心の勉強がなかなか進まない…(^^;

中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ中国語検定3級 一ヶ月でできる総仕上げ
(2006/03)
洪 潔清陳 敏

商品詳細を見る

今回入手したのはこれ。
持っているだけではダメですよ~。読まないといけませんよ~。
関連記事
スポンサーサイト

2009/10/29(木) | 未分類 | TB:0 | コメント:5
おおマイ同志ゅんまお←ちょい苦しかった
この4級のを死にものぐるいでやりました。
最初の発音編のところ、4級単語声調表を切り取って通勤電車で覚えるようにしました。
何カ所か間違いも見つけましたよん。
今はラジオ聴くのが精一杯ですがなんとか続けています。
今まで3日溜めただけです! (毎日やれ)
いやー試験近づくと映画見たくなりますよね~
rika 2009/11/09(月) [編集]
同じシリーズをお使いなんですね、心強いです。今回はこれ一本に絞ってがんばってみようと思います。なるほど、声調表を持ち歩くのはいいですね。
届いた受験票には、新型インフル対応のためマスクするようにと書いてありました。
ラジオは怠けまくっていて、最近やっと6月分に入ったところです(^^;。
ええ、試験が近づくと映画に行ったり写真を撮ったり部屋を片付けたりしたくなります。映画は近々公開の「イングロリアス・バスターズ」と「カールじいさんの空飛ぶ家」が評判いいらしいですよ。
どんぱん 2009/11/10(火) [編集]
どっちも面白そうですね!
先月からBSに入りました。思ってたより映画が多くて(やっほー)録りだめています。
「小さな中国のお針子」は題名だけでわくわく。ある中国の映画はもひとつでしたが背景のすごい自然に圧倒されました。映画って超知的刺激ですよね(語彙が貧困だら~)
※最初舞い上がってストレートに書いたのを反省し修正しました。
これから楽しみです。
ああっ試験勉強の邪魔しちゃいました。
え~っと、マスクと、午前と午後でお昼をはさむなら携帯除菌ティッシュも有効かもです。食べる前に手を洗う代わりに…
rika 2009/11/12(木) [編集]
ストレートに書いていただいて全然OKですよー。
BS開通おめでとうございます。映画はNHKのをよく観ます。良作が多いし、CMなしノーカットなのでおすすめです。
http://www.nhk.or.jp/bs/cinemacalendar/index.html
「~お針子」は映画館(渋谷ル・シネマ)で見ました。映像がきれいでわりといい映画だったような覚えがあります。
中国らしい映画といえば、数年前に見た「長江哀歌(エレジー)」は癖があって記憶に残ってます。
なるほど、携帯除菌ティッシュはよさそうですね、ありがとうございます。今度持ち歩いてみます。
どんぱん 2009/11/14(土) [編集]
「長江哀歌」は中国語始めて意識して見た初めての中国映画で懐かしいです。
我走了というのが聞き取れて(たぶん)、こんな時に言うのかといたく感動。癖とはいろいろ含みのあるいい方でなるほどなるほろ(メモメモ)

「~お針子」(見ました)はフランス映画の毒(もしくはアク)が中国の大自然で中和されたって感じでほんとに映像がきれいでした。映画館で見たかったです。バルザックもいいが、「聊斎志異」の方が傑作であると横抗議しておりましたが(笑)

BSカレンダー活用します。謝謝。
そして何よりも、OKですかー非常嬉嬉嬉。
rika 2009/11/16(月) [編集]

※任意
※任意


※入れておくと後で編集できます
管理者のみ閲覧可

help

この記事のトラックバックURL:
カレンダー
2018/10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページナビ
twitter
スケジュール
ピンイン入力
四声数字を四声記号に変換します
(a,e,i,o,u,v(=ü); 1,2,3,4)

リンク集
Copyright 2018 空があんなに高い Some rights reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powered by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。