空があんなに高い
歌って踊れるプログラマーを目指して

プロフィール
どんぱん
Author: どんぱん

最近の記事とコメント
トラックバックリスト
カテゴリ
ユーザータグ
過去ログ
メールフォーム

新華写字字典

簡体字の筆順が載っている「新華写字字典」を入手。
新華写字字典
思ったより厚かった。
(B6版、334ページ、2色刷り、定価21元)
新華写字字典
1ページに8字分が載っていて、全部で2500字を収録。全ページ制覇は、そんなに時間が掛からないだろう。
日本の字と微妙に違う字形があるのはもちろんのこと、日本と同じ字形のくせに筆順や画数が違う、というのが結構あるみたい。
眺めているといろいろ発見があるので、暇つぶしにちょうどいいかもしれない。

ちなみに日本の筆順についてはこの本が定番。
漢字筆順ハンドブック―正しくきれいな字を書くための漢字筆順ハンドブック―正しくきれいな字を書くための
(1982/02)
江守 賢治

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト




この字典良いですね。私も買おうかな。
筆順はキヤノンのwordtankでチェックしていますが電子はわかりやすいけど愛想なしで(恩知らず)、これなら手元でぱらぱらしても楽しそうですね。
先日からラジオ講座「アンコールまいにち中国語」を聞き始めました。
で、この記事でいちばん気になるのは字典が乗ってるのは本物かどうかで(笑)
rika 2009/05/17(日) [編集]
余りが1冊あるので、お譲りできますよ(送料込630円)。
あとは当当網で船便1ヶ月コースとかでしょうか(今回はコレ)。書虫は速いけど高かった覚えがあります。

私はアンコールでないほうの「まいにち中国語」を聞き始めました。Webで好きな時に1週間分を聞けるので楽です。
それから、ヤツはニセモノなんですよ、しっぽが黒いんです(笑)
どんぱん 2009/05/17(日) [編集]
謝謝!いつも友人頼みで買ってるんですが、一度自己で買ってみようと思います。
あ、Webですね。私はラジオ付きのicレコーダーに録音して聞いてます。これもなかなか便利でいろいろ遊べます。まいにちは聞かない仲間がいて嬉しいです(聞け)
しっぽは大事(笑)


rika 2009/05/17(日) [編集]
了解です。
あ、郭老師の講座ですね。小テストで間違えたのに「よくできましたね!」なんていわれて申し訳ない気持ちでいっぱいです(笑)
Web版なら、有志が作ったこのツールだとmp3で保存できるので便利です。
http://www42.atwiki.jp/cachestream/pages/21.html
どんぱん 2009/05/18(月) [編集]
おお。ありがたい有志ですね。感謝!
NHKの語学講座は他にテレビでコーパスなんとかを見て萌ちゃん(アイドルでしょうか?)と勝負するのが最近のひそかな楽しみです(笑)
中国語を勉強し出したら英語(これがまた超苦手で)がなんとなく聞き取りやすくなってきました(いいんだー気のせいさー)
まいにちがんばります。
rika 2009/05/19(火) [編集]
まいにちがんばっていますでしょうか。
こっちはだんだんサボり癖がついてきました。気を引き締めねば…。
外国語を勉強していると、耳が音を注意して聞き取るようになってくるのかもしれませんね。
どんぱん 2009/06/02(火) [編集]
はじめまして、時々ブログを拝見させてもらってます。
私も中国語を少しばかり勉強しているのですが、時々簡体字の筆順に戸惑うことがあります。
そんな時どんぱんさんがお持ちの「新華写字字典」があればいいな~なんていつも思っております。
もしかして、どんぱんさんの方でまだ余りをお持ちですか?
nori 2010/05/14(金) [編集]
noriさん、はじめまして。
残り1冊あります。画面左側の「メールフォーム」から連絡をいただけますでしょうか。
どんぱん 2010/05/14(金) [編集]

※任意
※任意


※入れておくと後で編集できます
管理者のみ閲覧可

help

この記事のトラックバックURL:
カレンダー
2019/10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページナビ
twitter
スケジュール
ピンイン入力
四声数字を四声記号に変換します
(a,e,i,o,u,v(=ü); 1,2,3,4)

リンク集
Copyright 2019 空があんなに高い Some rights reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powered by FC2