空があんなに高い
歌って踊れるプログラマーを目指して

プロフィール
どんぱん
Author: どんぱん

最近の記事とコメント
トラックバックリスト
カテゴリ
ユーザータグ
過去ログ
メールフォーム

揺れる映像のブレ除去

以前アメリカで警察官が路上で市民に暴行を加えた事件があり、そのときの証拠映像を見たことがある。元の映像は手持ち撮影で上下左右にぶれまくり何が起こっているかよくわからないんだが、注目する被写体が中心になるように各コマの画像の位置を補正してやることで、まるで三脚に固定したカメラで撮影されたように、被写体の様子がはっきり確認できるようになっていた。
日本では近年、ある活火山が長い時間をかけて盛り上がる様子を映像化した人がいる。こちらは撮りためた長期間にわたるスチル写真を、位置はもちろん、倍率、明るさ、色合い、角度などをMacで手作業で調整したという、大変な労作だ。こちらも、山が成長する様がよくわかって面白い。
今日東北で地震があり、地震発生時の固定カメラの映像がそのまま放送されているが、生のままの映像なので、カメラ自体が揺れていることしか目に付かない。このぶれを取り去ってやれば、映っている範囲で何が起こっているかを、はっきり見ることができるに違いない。
関連記事
スポンサーサイト





※任意
※任意


※入れておくと後で編集できます
管理者のみ閲覧可

help

この記事のトラックバックURL:
カレンダー
2019/10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページナビ
twitter
スケジュール
ピンイン入力
四声数字を四声記号に変換します
(a,e,i,o,u,v(=ü); 1,2,3,4)

リンク集
Copyright 2019 空があんなに高い Some rights reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powered by FC2