空があんなに高い
歌って踊れるプログラマーを目指して

プロフィール
どんぱん
Author: どんぱん

最近の記事とコメント
トラックバックリスト
カテゴリ
ユーザータグ
過去ログ
メールフォーム

野生化計画の候補だった4匹

四川地震の後で、臥龍基地にいた希望と偉偉は武漢へ、耀耀と仙女は広州へ疎開した。

この4頭が、第2次野生化計画で選抜されていた、という記事があった。
圏養大熊猫野外放帰計劃陥入争議(図) (2008/1/18)
地震が起こる前の話。選抜された偉偉(オス)、耀耀(メス)、仙女(メス)、希望(オス)の4頭が、計画実施のゴーサインを待っていたそうだ。
野生化計画の話は、疎開したみんなが新しい臥龍に戻るまで、保留になることだろう。

今月からCSのAnimal Planetで放送されているパンダ幼稚園(全5回)を見た。これこそ16日間無料体験の使い時だ。その中で、この春の繁殖期に、臥龍基地の繁殖棟全10区画のうち、2区画が別の目的に使われている、とあった。
もしかしたら別の目的って、この計画のことだったのかな?
スポンサーサイト

画像に透かしを入れてみる

ネットでアップされてる写真にはよく著作権表示が付いているので、自分でも試してみた。

■1. 透かし画像を作る
JTrim(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)」を使って、透かし画像を作ってみる。ここでは、白い字で黒いふちにしてみる。
まず描画領域を作る。仕上がりを滑らかにするには、なるべく大きい画像を作ってやる。[ファイル]-[新規作成]で、たとえば「横:1600、縦:400、色:黒」と指定する。
画面内で編集しやすいように、[表示]-[ズーム]で縮小表示する。
下地を透明にする。[イメージ]-[透過色設定]で領域をクリックすると、この例では黒が透過色として扱われる。
[編集]-[文字入れ]で「透過、文字色:白」に指定し、お好みの文字を入れる。「OK」を押すと実際に描画される。気に入らなかったら、[編集]-[元に戻す]で再挑戦できる。
文字の位置を、[イメージ]-[シフト]で調整する。後述の合成ソフトでは、透かし位置の微調整を、透かし画像側の余白で調整する必要がある。実際に合成をしてみてから、何度か透かし画像を作り直すことになるだろう。
文字にふちをつけるために、[加工]-[ソフトレンズ]でグラデーションをかけてやる。
これで透かし画像ができた。[ファイル]-[名前をつけて保存]で「ファイルの種類:GIFファイル」として保存しておく。
透かし画像サンプル

■2. 透かし画像を合成する
ウォーターマーク(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)」を使って、透かしを入れてみる。このソフトは別途.NETが必要。
「処理対象画像フォルダ」に、オリジナル画像があるフォルダを指定する。
「生成フォルダ」に、合成した画像の保存先を指定する。作成実行時に上書きの確認がないので要注意。
「透かしマーク画像ファイル」に、作成した透かし画像を指定する。
「作成実行」で、透かしを合成した画像が出来上がる。
このツールの設定は、ツールがあるフォルダのWaterMarkSet.xmlに書かれているので、デフォルトを変えたい場合はメモ帳などで編集してやるといい。
元の画像
上から見ると泣いているように見える
合成した画像
透かしを入れた画像

サイクリングしつつパシャリ

旅行の準備として、写真を撮る練習に出かけた。同時に体力もつけておかないとならん。
今回はツアーなので各基地に数時間しかいられないはず。服装、持ち物も実戦さながらだ。
手持ちのレンズがあるので、デジタル一眼は35mmフルサイズが廉価版で出るまで買い控えをしてるんだが、まだ出ないのかな。来年あたりには出てほしい。

鳳儀
土手で鳳儀発見。

skyscraper 八千代橋
夕焼けを何枚も撮ったうち、数枚だけ夕焼けっぽく映った。色バランスを自分でコントロールできるようにしたい。偶然ではなく。

Billboard Place
夜景は露出が難しい。これは偶然撮れた。

ヨット 寄居浜
露出はどれもこれもカメラ任せだなあ。

西海岸公園 西海岸公園
公園にいたパンダ。よく研究されたしっぽだ。

柳都大橋 歩道 朱鷺メッセの岩のオブジェ
朱鷺メッセの近くには、なぜか煙を吹く岩がある。
2008/09/17(水) | 未分類 | 写真 | TB:0 | コメント:0

臥龍で留守番するパンダたち

書き忘れていたが、臥龍基地で留守番をしていたふわふわのパンダたち7匹が、8月20日朝に臥龍鎮にこさえた仮設の飼育場に移されたそうだ。これにより、臥龍基地は無パンダになった。
記事によると、この7匹には2月生まれの晴晴も含まれているそうだ。冬に入園したときは園児が6ヶ月、晴晴が1歳と、体の大きさがだいぶ違い、晴晴だけ別で育てられたのも無理はない。
今は1歳と1歳半になり体の差は縮まっているから、一緒にしても大丈夫なのかもしれない。
独家:臥龍圈養大熊猫全部安全転移
格子によじ登る姿を見ると、碧峰峡に移ったチビたちと行動パターンが一緒だw
仮設なので脱走してしまわないか心配だったが、きちんと柵が二重に作ってあるので、少しは安心した。

臥龍に晴晴がいるのであれば、碧峰峡に移った園児たちは8匹になるのかな。
しかし、「宝宝搬新家」の記事には碧峰峡に7匹と書いてあるなあ。

碧峰峡に誰が行ったかはなんとなく判明している。
・湘宜(苺ちゃん):まずパンダ幼稚園で消息を知った。棒高跳びに挑戦する姿「熊猫也奥運」も目撃されている。
・竹霊と竹海(公主の双子):臥龍では公主と一緒にいたが、碧峰峡にはスペースがないせいか、幼稚園で皆と一緒にいる。上記の棒高跳びの記事の下のほうに写っている。
・錦意:flickrのPandas Unlimited住人のツーショット写真 で見た。だいぶかわいらしく成長していた。「07年幼仔嬉戯」に写っているのはこの子だと思う。
香格:里親の成都シャングリラホテルの人が会いに来たそうだ「成都香格里拉大酒店発起“我們愛熊猫”活動」。→臥龍にいるようだ。別の子に会ったのかも。
・華龍、華奥:愛熊猫の主がそう言うので、合っている可能性が高い。
2007年幼仔快楽的一天」の記事も碧峰峡だが、見分けがつかん。

臥龍に誰が残ったかもすこしわかる。
・晴晴:一番上の記事に基づく。(合っていれば。)
・文雨、武杰:ほぼ空になった臥龍を映した志村どうぶつ園(8月9日放送)の映像で確認。録画できなかった…。
映像が短く、あとは見分けが付かなかった。文雨はお母さんのそばにいるんだ。

臥龍から成都に通じる映秀側の道路は、復旧の話がまだ聞こえてこない。
山を遠回りして雅安に通じる道は、もうそろそろ雪で閉ざされてしまうんじゃないかと思うんだが、臥龍の7匹はこのまま留守番をするのかな?碧峰峡に移らないのかな?

RM-PLZ510Dに足をつける

RM-PLZ510Dを分解」の記事を書いたときは、ボタンを指1本で押せるようにするためにゴム足をつけるつもりだったが、適当なやつが見つからなかったので、足を自作した。
自作といっても、割り箸を切って両面テープでくっつけただけだ。
リモコンの足
重要なのは、テーブルに触れる点がボタンの外側(消音、前選局ボタンより外)にくるようにすることだ。そうしないと、端のボタンを押したときにコロンと転んでしまう。また、丸い底がテーブルに触れないように、足をある程度高くする必要がある。

外した電池蓋は、アイディアしだいでいろいろ使い道があるだろう。
おしぼりの皿

作ってみた後で気づいたんだが、足は蓋のほうにつけてもよかったかもしれない。

石丸電気新潟店閉店セール中

8月23日から9月11日まで石丸ソフト館で閉店売りつくし50~70%引きセールをやっていた。初日には突然激安になったCDやらDVDやらを買いあさるハイエナども(自分含む)が群がり、めぼしいものはすっかりなくなってしまった。最後まで売れ残ったものは相当商品価値が低いのかもしれない。
ソフト館に続いて電器売り場も9月23日に閉店することが決まり、9月12日からセールが始まった。私の場合ヨドバシの接客に慣れてしまい石丸から足が遠のいた。

一方、新潟駅と駅南PLAKAを結ぶ通路をまたぐ格好で、ビックカメラが来年2月オープンに向け建設中だ。ヨドバシに比べると売り場面積は相当広くなるが、この2店の場合はうまい具合に競争してくれるだろう。ここはむかし何十本もの線路を見下ろせた場所で、その後で駐車場になり、今は徐々に建物が建ち始めている。新潟駅は在来線の高架化が決まり、南北の交通が良くなるので、それを見越した出店か。
ビックカメラ建設中

超ローカルだが、笹口ショッピングセンターの萬松堂書店はすでに閉店、清水フードは9月末に、ダイソーは来年1月末に閉店するらしい。
2008/09/13(土) | 未分類 | TB:0 | コメント:0

テレビで中国語

お盆の深夜にNHK教育の語学講座「テレビで中国語」の一挙再放送をやっていたみたいで夜更かししながらボケーッと見ていたらネイティブゲストのローラ・チャンさんがかわゆいではないか。NHKの語学講座は昔からあなどれない存在だ。彼女は日本語を始めてからあまり年月がたってないそうで、たどたどしくはあるんだが、かなりしっかり日本語をしゃべっている。ゲストがいかに魅力を持っているかは視聴者の集中力に直結する。
以前ラジオで英語講座を聴いていたので、語学は耳で覚えるのが正当なやり方だと思っている。なので発音をしっかり聞き取るためにヘッドホンは必須だ。「がんばれ」という意味の「加油」(jiā yóu)は、ピンインをローマ字読みしてジアヨウかと思っていたが、聴いてみるとチャヨウにも近い。雲南にいる臥龍産パンダ思嘉(sī jiā)の読みをスーチャとしたニュースサイトにも納得がいく。
NHK外国語講座 テレビで中国語
2008/09/12(金) | 未分類 | TB:0 | コメント:2

ハンダづけ

インターフェース誌の付録を組み立てていたら、手持ちのハンダを使い果たしてしまった。
昨今の環境保護の流れから、こないだ鉛フリーハンダを買っておいたので、これを試してみた。
だめだ、なかなか溶けてくれない。調べてみると、鉛フリーハンダは、鉛入りハンダより融点が20~40度も高いそうだ。
なんだかめんどくさそうなので、部屋のどこかに埋もれているはずの糸ハンダのリールをそのうち発掘しておくことにしよう。あとでフラックスを買って鉛フリーハンダの練習もしておこう。

最近の雑誌は基板が付いてたりするんだなぁ。完成させるためには追加部品を調達しないといけないんだけど。
Interface (インターフェース) 2008年 09月号 [雑誌]Interface (インターフェース) 2008年 09月号 [雑誌]
(2008/07/25)
不明

商品詳細を見る
Interface (インターフェース) 2008年 05月号 [雑誌]Interface (インターフェース) 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/03/25)
不明

商品詳細を見る
とりあえずこの2つを組み立てた。まだ火は入れていない。

なんとFPGA基板つきのDesign Wave誌。
これはこれからの楽しみに取っておこう。(というかまだ作る自信がないw)
Design Wave MAGAZINE (デザイン ウェーブ マガジン) 2007年 07月号 [雑誌]Design Wave MAGAZINE (デザイン ウェーブ マガジン) 2007年 07月号 [雑誌]
(2007/06/08)
不明

商品詳細を見る

2008/09/12(金) | 映画 | 電子工作 | TB:0 | コメント:0

A120sとDRC-BT15Pをペアリング

手持ちのBluetooth機器が増えてきた。
最近買ったJabra A120sと、少し前に買ったSONY DRC-BT15Pとをペアリングしようとしたんだが、A120sの取説どおりに、ヘッドホン側を先に待機させてみたら、ペアリングに失敗した。何度繰り返してもダメだ。

困ったときは、しばらく放っておくのがいい。
数日後に何気なく再チャレンジしたらペアリングに成功した!
両方を電源オフの状態にし、両方のスイッチを同時に長押ししたら、OKだった。タイミングの問題かな?

A120sは映画の鑑賞には向かないかもしれないな。音量があるレベル以下になると、省電力のためかミュートに切り替わるようだ。静かなシーンでは、この切り替えのため頻繁にサーサーとノイズが聞こえる。
A120sに入る音量を大きめにしてやると、次第に気にならなくなってくるから、それなりの回避はできる。テレビからプラグを抜くときは、音量を下げるのを忘れないようにしよう。
音楽のように、音がひっきりなしに続く音源には向いているのだろう。
Jabra Jabra A120s Bluetooth Music Adapter A120SJabra Jabra A120s Bluetooth Music Adapter A120S
()
不明

商品詳細を見る
SONY ワイヤレスオーディオレシーバー アクアブルー DRC-BT15P LSONY ワイヤレスオーディオレシーバー アクアブルー DRC-BT15P L
(2008/01/26)
不明

商品詳細を見る

2008/09/07(日) | 未分類 | Bluetooth | TB:0 | コメント:0

いざ碧峰峡へ

今月中に碧峰峡と成都に行ってくることになった。
今回は肩慣らしとして、各1日という短期戦のツアーだ。
中国旅行は初めてで予備知識がぜーんぜんないので、だんだん焦ってきた。いまごろ旅行本を探したり中国語会話本を探したりしている。
脚本家の橋田壽賀子さんは旅行のだいぶ前から段ボール箱を用意して、持っていくものを入れたり出したりして、必要なものを見定めるそうだ。これをやってみようかな。
とりあえずパンダたちを、目を皿のようにして見てこようと思う。涼しくなるといいな。
2008/09/06(土) | パンダ旅行 | TB:0 | コメント:0
| |
カレンダー
2008/09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ページナビ
twitter
スケジュール
ピンイン入力
四声数字を四声記号に変換します
(a,e,i,o,u,v(=ü); 1,2,3,4)

リンク集
Copyright 2008 空があんなに高い Some rights reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powered by FC2