空があんなに高い
歌って踊れるプログラマーを目指して

プロフィール
どんぱん
Author: どんぱん

最近の記事とコメント
トラックバックリスト
カテゴリ
ユーザータグ
過去ログ
メールフォーム

世界のパンダ動物園

中国以外でパンダがいる(いた)動物園を整理してみよう。
そのうち気が向いたら、昔パンダがいたところも調べてみたい。

≫続きを読む
スポンサーサイト



中国の動物園

パンダがいる施設を整理するために、とりあえず中国の動物園を一覧にした。
どの動物園にパンダがいるかを調べるには、過去のニュースを探してみるしかないのかなあ。
中国動物園協会が更新していない部分は強調文字で追記。地震後の移送も強調しとこう。
地震前の状況をベースにして、パンダがいる(ような気がする)動物園には●印を付けておこう。

≫続きを読む

四川パンダの動向

四川地震で錯綜するパンダ情報のメモを残しておこう。
既報、誤報を織り交ぜたさまざまなニュースが飛び交っていたのと、ニュースの量が多くて覚えられなくなってきて、自分なりに整理しておきたくなったので。

≫続きを読む

リモコンの修理

学習リモコンのボタンの利きが悪くなってきたが、なんとか復活させることができた。

SONYのRM-PL500Dを使っているのだが、このリモコンの小さいボタンが、使っているうちに利きが悪くなってきた。はじめのうちは指で強く押し込めば利いたが、そのうち爪の先、爪楊枝の後ろ、と押すのが困難になり、最後にはぜんぜん反応しなくなってしまった。
リモートコマンダー RM-PL500Dリモートコマンダー RM-PL500D
()
不明

商品詳細を見る

どうにかして直そうと、とりあえずねじを外してパカッと開けてみたら、

≫続きを読む

ねこカメラ



ATV あさひテレビジョン

2008/06/23(月) | 未分類 | JavaScript | TB:0 | コメント:0

Unicodeテスト

EUC-JPのページに簡体字を書くための練習。

[lang指定なし(lang="jp")]
o(◕‿◕o)(o◕‿◕)o
卧龙大熊猫俱乐部

[lang="zh"]
o(◕‿◕o)(o◕‿◕)o
卧龙大熊猫俱乐部


簡体字をIE6でエディタにコピペすると「・」と表示された。Firefox、Safariは入力時の表示もOK。
記事を保存して再編集すると簡体字の部分だけ10進コードに変わっている。なので自分で10進コードに変換してやる必要はない。
IE6ではlang="zh"と指定しないと簡体字が表示されない。Firefox、Safariはこの指定がなくても表示OK。lang="zh"は指定しておいたほうがいい。
簡体字を囲むのに無難なのは<font>タグかな。
例: <font lang="zh">简体字</font>

参考: 10進、16進文字コードin HTMLユニコード

手になじんだ電卓

キヤノンが電卓つきマウスという変なものを出した。こういうよくわからないものは使ってみないと使い道がわからないものだ。とりあえずわたしは買うつもりがないが、これからもおかしなものをどんどん出してもらいたいものだ。

電卓は、これだと思うものになかなか出会わないもののひとつだが、今使っているやつ↓は結構気に入っている。もう1つ買うとしたら、またこれを買うと思う。キーはプラスチックでできていて、表示部が適度に傾斜していて(表示部が可動式のものを買ったことがあるが、落ち着かなかったのでNG)、数字もはっきり見える。昔はグレーのものも作っていたみたいだが、今は水色と黄色しか売ってないようだ。
CANON ミニデスクタイプ電卓 8桁  ミニデスクタイプ電卓(スカイブルー) LS-80L BCANON ミニデスクタイプ電卓 8桁 ミニデスクタイプ電卓(スカイブルー) LS-80L B
()
不明

商品詳細を見る

弟に「これいいだろう」と言って自慢したら、弟のほうが電卓使いのうわてだった。彼が使っていたのは10桁表示で速打ち対応、「→」キーも付いている。
彼は研究熱心な馬の専門家で、億単位の計算も考慮に入れているのだろう。休日は競馬場に通っているようだ。
CANON ミニデスクタイプ電卓 単位換算シリーズ 10桁 LS-100TCCANON ミニデスクタイプ電卓 単位換算シリーズ 10桁 LS-100TC
()
不明

商品詳細を見る

もし「1/x」キーが付いてたら便利だろうな。逆数の計算はよくやるので、仕方なくメモリキーで代用してるが、手間がかかる。

博客的TODO

このブログのカスタマイズのためのTODOリスト。

TODO:
  • Amazonアイテム編集のUIがいまいち。追加したときに入力した情報を後で変えるUIがないようだ
  • コメントの英数字フィルターをOFFにしたい。英語での投稿と日本語での投稿の両方を許可する設定方法がわからない

DONE:
  • バナーつきリンクを貼りたい。そういうプラグインはないかな
    →自前で何とかするんだな。
  • 画面を小さくすると記事のタイトルが長いところのバック画像が上にずれる。tableタグのalignの使い方で何とかなるだろうか
    →両端の画像のtdタグにvalign="top"にしてタイトル部分にあわせ、タイトル部分のCSSで画像をbackground-repeat; repeat;にした。両端は繰り返さないが模様は合うようになった。
  • Amazonリンク先、タグリンク先が化ける。リンク先のページ、途中で文字コードが変わってるのかな?Googleのキャッシュだとなぜか正常に表示される
    →UTF-8(ページ書式)とEUC-JP(引用記事など)が混ざっていた。元のスクリプトの文字コードが間違っているようだ。IEとFirefoxはダメ、Safariは表示OKだった。
    →今日見たら正しく表示されるようになっていた。(2008/7/7)
    →その後も直ったりダメになったりして安定しないので、Amazonへの直リンクになるようにプラグインを修正。
  • ユニコードで投稿したい
    →とりあえず簡体字はOKだ。
  • passがないコメントは編集できないので編集のリンクを消す。passが空のときにリンクを表示するには、テンプレ用の変数がないみたいなので、JavaScriptで書いてやらないとだめかな
    →%comment_tripが""と"-"でないとき編集可とした。
  • コメントのURLがないときにURLの表示を消す。同じくJavaScriptか
    →%comment_urlが""でないときに表示。
  • サブタイトルがあるときだけtitleタグに": "をはさむ。これも同上か??
    →%sub_titleが""でないときに": "をはさんでサブタイトルを表示。ただし、titleタグはheadタグ内にあって、headタグ内にJavaScriptを仕込むことは推奨されていないようだ。

2008/06/17(火) | 未分類 | TODO ブログ | TB:0 | コメント:0

臥龍のパンダ映画

四川地震でどこいったと騒がれていた監督によるパンダ映画「熊猫回家路」(仮題「小熊猫大冒険」、「熊猫的足跡」)の製作発表があったそうだ。

中国映画"Touch of the Panda"(パンダが帰る道)の製作発表が6月15日、上海国際映画祭で行われた。
舞台は臥龍自然保護区。春節から製作が始まり、撮影をほぼ終え、仕上げの作業に入っている。ウォルトディズニーの配給で2009年に全世界で公開される。
物語は、みなしごの男の子が、母親からはぐれた子パンダを救い、故郷にかえすまでを描く。
主演の子役は原島大地(「忘れえぬ想い(2003)」)、監督はユイ・チョン(「再見〈ツァイツェン〉また逢う日まで(2001)」)。
http://www.tradingmarkets.com/.site/news/Stock%20News/1685514/
IMDb: Touch of the Panda (2009)
http://www.imdb.com/title/tt1247700/

8月30日公開のドキュメンタリー映画「パンダフルライフ」といい、パンダ映画のラッシュはとてもうれしい。
「再見…」は、あったかい映画だったな。

≫続きを読む

成都基地への募金

臥龍基地は国営だが、成都基地の運営主体はどこなんだろう。
地震発生後、臥龍ほかのパンダ保護区の救済に力を尽くしてくれている成都基地が、客の激減などで資金不足となり、寄付を募っているそうだ。成都公式サイトに送金先が書かれている。
海外送金となると郵便局でも手数料が数千円になるようだ。日本国内で成都向けに募金しているところがあれば、そちらでまとめてもらうほうがいいのかも、と思ってしまう。

追記:
成都基地の経費は成都市財政、主管は成都市城建部門だそうだ。

うpテスト

親戚のパンダぬこ。
16-04-08_0934.jpg

近づいてみるとパンダではないことが分かる。
16-04-08_1631.jpg

揺れる映像のブレ除去

以前アメリカで警察官が路上で市民に暴行を加えた事件があり、そのときの証拠映像を見たことがある。元の映像は手持ち撮影で上下左右にぶれまくり何が起こっているかよくわからないんだが、注目する被写体が中心になるように各コマの画像の位置を補正してやることで、まるで三脚に固定したカメラで撮影されたように、被写体の様子がはっきり確認できるようになっていた。
日本では近年、ある活火山が長い時間をかけて盛り上がる様子を映像化した人がいる。こちらは撮りためた長期間にわたるスチル写真を、位置はもちろん、倍率、明るさ、色合い、角度などをMacで手作業で調整したという、大変な労作だ。こちらも、山が成長する様がよくわかって面白い。
今日東北で地震があり、地震発生時の固定カメラの映像がそのまま放送されているが、生のままの映像なので、カメラ自体が揺れていることしか目に付かない。このぶれを取り去ってやれば、映っている範囲で何が起こっているかを、はっきり見ることができるに違いない。

パンダの血統

把握されているパンダの個体を網羅した大熊猫国際譜系という資料が中国動物園協会により更新されているそうだ。この春に2007年版の目次だけが公開されてるんだけど、本体はどこで見られるんだろう。そもそも出版されているんだろうか。協会加盟者でないと入手できないんだろうか。
また、2006年に中国で出版され絶版になっている、全国第三次大熊猫調査報告という本がほしいんだけど、どっかで売ってないかな。

追記:後者は買いました(^^;

通販番組を見せない手法

最近の民放BSは通販番組ばかりでつまらない。
で、通販番組が始まったら、テレビの音声が自動的に消音モードになってくれないかと考えた。
通販番組が始まったら誰かがサーバーにその旨を登録して、終わったらまたその旨を登録する。他の人はサーバーからその情報をもらって、テレビのリモコン信号を自動的に出すようにする。
普通、リモコンの消音切り替え信号は、音をオンにするのとオフにする信号が同じなので、間違って1回信号が抜けてしまうと、意図したのとは逆に、通販番組のときだけ音が出てしまうかもしれない。
これが実現したら、そのうち消音だけでは飽きてくるだろう。そんなときは面白そうなチャンネルに自動的に切り替えてくれるとうれしい。

CMの時に消音する方法、というのも同じようにできるかもしれない。映画番組は特にCMの音が大きく聞こえるので困る。(映画は静寂から爆音まで扱うので、せりふの音量は通常の番組に比べると小さい。)

テレビを見たコメントを記録する、Webを見たコメントを共有する

録画したパンダ番組を見ながら、あ、この子の名前は確か誰々だ、というのがわかることがあって、そのときの画面に名前を書き込んでおきたいと思うことがある。そういうことが実現できるうまい方法はないだろうか。
とりあえずはかなやアルファベットだけでもいいから、録画データとリンクした字幕(みたいな)データを、簡単なUIで入力して、一緒に記録し、後で更新もできて、再生できるようになってほしい。なんだかニコニコ動画っぽいイメージなんだけど。

また、中国語のWebページを見たときに、そのつど翻訳サイトなどで訳したりして読んでるんだけど、きっとそんなふうにして何とか読んでる人は複数いると思うので、その訳を複数のユーザーで共有して更新し、訳の質を上げるような仕組みがあったらいいなあ。

もうひとつ、パンダの写真が貼ってあるWebページに、その子の名前が書いてないのに、なぜか名前が分かってしまったときに、その名前をメモ書きして、ネットで共有して、当該Webページと、共有したメモ書きをオーバーレイ表示して、あたかも元のページに名前が書かれているように見ることができるといいなあ。

Exifの日時情報

デジカメで撮った写真には大抵Exifという形式で情報が記録されていて、いくらかの付加情報を得ることができる。写真を撮った時間がこれでわかるのだが(カメラの時計が合っていれば)、日本以外で撮った写真の時間は、現地時間で格納されてるのだろうか?
と思ってExif規格(の古いやつ)を調べてみたら、日時の情報は日時としか書いてなくて、世界標準時からの時差は考えられてないようだ。たぶんカメラに設定されたローカル時間が記録されるんだろう。そういえばカメラにタイムゾーンの設定は見た記憶がない。さて、最新の規格ではどうなってるだろう?
2008/06/13(金) | 未分類 | 技術 | TB:0 | コメント:0

毛毛さん

臥龍の毛毛さんが亡くなったと聞いて、いろいろ資料をあさってたらだんだん悲しくなってきて、となりのこぱんだの毛毛さんの手紙を読んだところで涙(と鼻水w)が止まんなくなってもうた。センチになってるときにカキコとかスレ立てとかするもんじゃないな(^^;。
毛毛さんは川のそばの圏舎にいたらしく(youtubeにあった最近の動画で向こう岸に車が走ってるのが見えた)、そこで被害にあったようだ。震災後は基地全体をまんべんなく映してくれる映像に出会ってないので、確かなことはいえないんだけど、川の向こうから写した写真では、地すべりが川を越えて基地まで及んでいるように見えた。

YouTube - Bamboo Munching
http://jp.youtube.com/watch?v=ezTeJPee9U4&fmt=18
この春の毛毛らしい。熊猫保育医院側の川沿いに飼育場は4つあり、この映像は医院側から数えて3番目の飼育場だ。売店の右隣。

震後臥龍 - 山崩れの瞬間
http://you.video.sina.com.cn/b/13698319-1381016563.html
アングルから、対岸で起こった山崩れのようだ。

テスト2

あflkwj;ldh

テスト

ああああ
| |
カレンダー
2008/06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ページナビ
twitter
スケジュール
ピンイン入力
四声数字を四声記号に変換します
(a,e,i,o,u,v(=ü); 1,2,3,4)

リンク集
Copyright 2008 空があんなに高い Some rights reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powered by FC2