空があんなに高い
歌って踊れるプログラマーを目指して

プロフィール
どんぱん
Author: どんぱん

最近の記事とコメント
トラックバックリスト
カテゴリ
ユーザータグ
過去ログ
メールフォーム

動画テスト

Get the Flash Player to see this player.
Get the Flash Player to see this player.
使ったのはJW FLV Media Player 3.17。最新の4.3は動画ファイルを別サイトに置くと再生できないようなので古いのを使っている。パラメーターの書き方は、このバージョンの癖で、上記2通りぐらいある。操作パネルが高さ20pxあるようなのでheightに20を加えている。
手持ちの携帯は動画の最大解像度がQCIF(176×144)でフォーマットが3GPだった。FLVへの変換はFormatFactory 1.70を使用。
スポンサーサイト



画像に透かしを入れてみる

ネットでアップされてる写真にはよく著作権表示が付いているので、自分でも試してみた。

■1. 透かし画像を作る
JTrim(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)」を使って、透かし画像を作ってみる。ここでは、白い字で黒いふちにしてみる。
まず描画領域を作る。仕上がりを滑らかにするには、なるべく大きい画像を作ってやる。[ファイル]-[新規作成]で、たとえば「横:1600、縦:400、色:黒」と指定する。
画面内で編集しやすいように、[表示]-[ズーム]で縮小表示する。
下地を透明にする。[イメージ]-[透過色設定]で領域をクリックすると、この例では黒が透過色として扱われる。
[編集]-[文字入れ]で「透過、文字色:白」に指定し、お好みの文字を入れる。「OK」を押すと実際に描画される。気に入らなかったら、[編集]-[元に戻す]で再挑戦できる。
文字の位置を、[イメージ]-[シフト]で調整する。後述の合成ソフトでは、透かし位置の微調整を、透かし画像側の余白で調整する必要がある。実際に合成をしてみてから、何度か透かし画像を作り直すことになるだろう。
文字にふちをつけるために、[加工]-[ソフトレンズ]でグラデーションをかけてやる。
これで透かし画像ができた。[ファイル]-[名前をつけて保存]で「ファイルの種類:GIFファイル」として保存しておく。
透かし画像サンプル

■2. 透かし画像を合成する
ウォーターマーク(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)」を使って、透かしを入れてみる。このソフトは別途.NETが必要。
「処理対象画像フォルダ」に、オリジナル画像があるフォルダを指定する。
「生成フォルダ」に、合成した画像の保存先を指定する。作成実行時に上書きの確認がないので要注意。
「透かしマーク画像ファイル」に、作成した透かし画像を指定する。
「作成実行」で、透かしを合成した画像が出来上がる。
このツールの設定は、ツールがあるフォルダのWaterMarkSet.xmlに書かれているので、デフォルトを変えたい場合はメモ帳などで編集してやるといい。
元の画像
上から見ると泣いているように見える
合成した画像
透かしを入れた画像

長いURLを折りたたむ方法

長いURLがあると記事の横幅が広がってしまうのを、適当に改行してくれる方法はないだろうか。
≫長いURLの表示
広がって困るのはIE6とSafari。Firefoxでは「/」のあたりで折りたたんで表示されたので、問題なし。

解1: 改行してもいい場所に<wbr>タグを挿入しておく。
「/」の後に<wbr>を入れてみる:
http://www.tekitou.tekitou/tekitou/tekitou/tekitou/tekitou/tekitou/tekitou/tekitou/tekitou/tekitou/tekitou/tekitou/index.html

解2: CSSでword-break: break-all;を指定する。
<font style="word-break: break-all;"></font>で囲んでみる:
http://www.tekitou.tekitou/tekitou/tekitou/tekitou/tekitou/tekitou/tekitou/tekitou/tekitou/tekitou/tekitou/tekitou/index.html
IE6、Safariでは単語の途中でも折りたたんだ。Firefoxは単語の端で折りたたんだ。

参考: 長い文字列の改行方法 - wbr, &shy;, css - World Wide Walker

preタグで書いたソースが幅をとって困る

深ーいネストのソースを自動で折りたたむか、自動で横スクロール表示するにはどうしたらいいだろう。
<pre>タグのCSSにoverflow: auto;を指定してみる。
≫ソースの表示
FirefoxではOK(横スクロール表示)。IE6、SafariはNG(ソース表示の幅が広いまま)。
これは未解決だ。

preタグ内に書いたコードをコピペすると改行が消える

FC2ブログで自動改行で記事を書いたとき、<pre>タグで囲んだコードの表示はOKだが、IE6でコピペすると改行コードが消えてしまって困る。という問題はFC2ブログユーザーのいくらかの人が悩んでいる点だと思う。何とかして解決できないものだろうか。
/* 自動改行入り */
int main(void)
{
return 0;
}
/* 自動改行なし */
int main(void)
{
	return 0;
}
SafariとFirefoxではコピペOKのようだ。

自動改行のとき、
<pre>1
2
3</pre>
と書くと、表示されるソースはこんなふうになる:
<pre>1<br />2<br />3</pre><br />
結局IE6では解決できず、<pre>タグを使う記事では自動改行を利用しないことにした。

妥当な解決策は、自動改行の場合に、<pre>タグ内(や<table>タグ内など)にある改行コードを<br />に変換しないように、システム側を修正することだ。

ペイントソフトのテスト

知り合いに教えてもらったペイントソフトのうちArtRageというのが使いやすかったので、それで描いた絵をアップしてみようw
panda1.jpg
他に教えてもらったSAI、openCanvasはいまいち使い方がわからず、PainterXはまだDLしてない。

記事折りたたみテスト

←を押すと表示が変わる
←を押すと表示が変わる

≫続きを読む

Unicodeテスト

EUC-JPのページに簡体字を書くための練習。

[lang指定なし(lang="jp")]
o(◕‿◕o)(o◕‿◕)o
卧龙大熊猫俱乐部

[lang="zh"]
o(◕‿◕o)(o◕‿◕)o
卧龙大熊猫俱乐部


簡体字をIE6でエディタにコピペすると「・」と表示された。Firefox、Safariは入力時の表示もOK。
記事を保存して再編集すると簡体字の部分だけ10進コードに変わっている。なので自分で10進コードに変換してやる必要はない。
IE6ではlang="zh"と指定しないと簡体字が表示されない。Firefox、Safariはこの指定がなくても表示OK。lang="zh"は指定しておいたほうがいい。
簡体字を囲むのに無難なのは<font>タグかな。
例: <font lang="zh">简体字</font>

参考: 10進、16進文字コードin HTMLユニコード

うpテスト

親戚のパンダぬこ。
16-04-08_0934.jpg

近づいてみるとパンダではないことが分かる。
16-04-08_1631.jpg

テスト2

あflkwj;ldh
| | 次のページ »
カレンダー
2019/10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページナビ
twitter
スケジュール
ピンイン入力
四声数字を四声記号に変換します
(a,e,i,o,u,v(=ü); 1,2,3,4)

リンク集
Copyright 2019 空があんなに高い Some rights reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powered by FC2